リフティング

【リフティング平均回数】何回できたらサッカー上級者なの?

投稿日:

本日はリフティングの平均回数についてお話します。

小学生のお子さんを持たれている親御さんなら、リフティングの平均回数は結構気になるものです。

幼稚園の頃からサッカーをしている子供は、小学生低学年から30回くらいリフティングができるようになったりします。

もちろん運動神経に個人差はありますが、早くからリフティングをしていると神経系の動きが活発化するので、リフティングの回数も増えていきやすいですね。

ちなみに僕は小学4年からサッカーをしていましたが、中学生の頃までリフティングができませんでした。

初心者のリフティング平均回数は約5回~10回

僕のまわりにはサッカー教室に通っているサッカー少年(小学生)がいますが、彼らのリフティングの平均回数は約5回~10回でした。

そのなかで、たくさんリフティングができるようになりたいと思って、毎日サッカーボールを持って公園でリフティングの練習をするようになった子たちは、半年くらいで100回くらいはできるようになっています。

つまりリフティングの平均回数は練習量と共に増加していくものなので、何回できたらOKという明確な基準はないということかもしれません。

ただ一つだけ指標があるとしたら、インステップだけを使って10回~15回リフティングできるようになったら、リフティング上級者としての扉を開けたことになると思います。

僕自身の体験からしても、やはりリフティングをインステップだけで10回以上できるようになってくると、そこからは加速度的に上達していきました。

10回できれば、15回できますし、15回できれば20回できるようになります。

そうやって繰り返し繰り返しリフティング回数が増えていけば、いつしか100回近くはリフティングできるようになっているものです。

リフティングは何回以上できたら上級者なの?

リフティングの平均回数は何回できたら上級者なのか?

↑ここも大いに気になるところですよね。

リフティングができる回数=サッカーが上手いという絶対的な方程式は存在していません。

ですが、リフティング回数が増えることで、明らかにボールの蹴る止めるといったサッカーの基礎技術が身につくことは間違いありません。

そういう意味でいうと、上級者のリフティング平均回数は100回が目安になります。

もっとマニアックな視点で言わせて頂くと、同じ場所にとどまりながら100回以上安定したリフティングができれば、間違いなく上級者です。

日本サッカー界のファンタジスタ中村俊輔選手のリフティング論

サッカー元日本代表のレジェンド中村俊輔選手は、サッカーが上手くなりたい子供に「リフティングは100回以上できるようになったら、それ以上の回数を練習する必要はない」と伝えていたようです。

サッカーの試合でリフティングはしないから、100回できるようになったら、もっと他の練習に時間を割いたほうが良いというのが中村俊輔選手の考えです。

あれだけの技術を持っているトッププレーヤーがそう言っているのですから、リフティングは100回以上できたら、それ以上は練習しなくてもいいと思います。

集中力を高めることを目的にするのであれば、100回以上リフティングをしてもいいと思いますが、すでに普通に100回もできていれば十分に集中できてるはずです。

ただ、自己最高記録に挑戦してみたいなと思ったら、300回でも500回でも1000回でも自分の立てた目標回数を突破することが大切だと思います。

きっと中村俊輔選手も子供のときはリフティング100回以上は練習していたはずですから(*^^*)

-リフティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【リフティング上達のコツ】練習の数×ユーチューブ動画閲覧数で決まる

リフティングが上手くできない初心者でも、リフティングのコツを頭とカラダで理解すれば、個人差はありますが確実にできるようになります。 リフティングを連続してインステップで50回以上できるようになりたい …

リフティングを長続きさせたいなら軽いバックスピンをかけよう

足の甲でリフティングをするとき、軽いバックスピンをかけながらボールを蹴るとリフティングが長続きします。 リフティング回数を何百回~何千回と狙いたい場合はバックスピンをかけるリフティングを行いましょう。 …

【ガチ公開】リフティングが上達しやすい人の身体的特徴や生活習慣について

リフティングが上達しやすい人には、ある身体的特徴があります。 そして、もし仮に身体的特徴が無かったとしても、問題ありません。 ある程度努力をすることで、リフティング上達に必須の身体的特徴を手に入れるこ …

【上級者が語る】リフティングが出来ない意外な理由とは?!

本日はリフティングが出来ない理由について、自称リフティング上級者(最高記録1323回)の僕がお話させていただきます。 リフティングが出来ない理由をインターネットで検索している人は、向上意欲があって上手 …

サッカーのリフティングができなくて馬鹿にされた時のマイストーリー

このブログではサッカーのリフティングができないと悩んでいる人に向けて、リフティングが楽にできるようになるリフティングのコツを惜しみなく公開しています。 実は僕もサッカーのリフティングができなくて悔しい …