リフティング

サッカーのリフティングボールって使ったほうが上達するの?!

投稿日:

サッカーのリフティングを上達させるグッズのなかにリフティングボールがあります。

リフティングボールはサッカーボールよりも小さいため、より細やかなボールコントロール技術を身につけることができます。

僕もリフティングが圧倒的に上達したときはリフティングボールを毎日使っていました。

当時、使っていたリフティングボールはMIZUNOのリフティングボールだったんですが、直径12.7センチのものと、9センチのもと2種類のボールを使っていました。

やはりサッカーボールよりも遥かに小さいので、慣れないうちはボールが四方八方に飛んでいき苦労したのを覚えています。

慣れてくるとインステップで何回もリフティングできるようになりますし、なによりリズミカルに膝下でボールをコントロールできるようになるので、かなり上達します。

ということで、リフティングボールを使ったほうが画期的にリフティングが上達するという話は間違いのない事実です。

リフティングボールを使ってからサッカーボールを蹴る

リフティングボールでリフティングが連続してできるようになるまで練習してから、サッカーボールでリフティングをすると面白いことが起きます。

今までに体感したことがないくらいに正確に膝下ちかくでリズミカルにボールをヒットさせることができるからです。

リフティングをしている姿勢も少し前傾姿勢になっていることに気付くかもしれません。

前傾姿勢でリフティングすることができれば、フリースタイルフットボーラーのように膝下でボールをコントロールしながら色々な技にチャレンジすることができます。

若干、猫背になったような感覚を受けるかもしれませんが、リフティングの世界では良い兆候なので気にせずどんどんリフティングボールを使ってください。

リフティングボールの値段ってどのくらい?!

リフティングボールの値段は1000円~2000円です。

メーカーによって若干値段に違いはありますが、僕が愛用しているMIZUNOのリフティングボールは1000円ほどで販売されていました。

サッカーショップ加茂で販売されているモルテンのリフティングボールは直径18センチで2800円ほどでした。

おそらく材質はどのメーカーもゴム素材で、直径が大きくなると値段も高くなっているようですね。

ちなみにアディダスでもリフティングボールが販売されていて、こちらもサッカーショップ加茂と同じ直径18センチで、2700円でした。

リフティングボールのオススメの大きさは?

リフティングボールの大きさですが、個人的にはMIZUNOが販売している直径12.7センチのSTEP1をおすすめします。

直径18センチのリフティングボールでも良いのですが、やはり正確なボールコントロール技術を磨くには12センチくらいがベストです。

更に小さいものだと、MIZUNOのSTEP2という直径9センチのリフティングボールがあるのですが、このサイズになってくるとリズミカルにボールを触ることが難しくなります。

なので、インステップで一定のリズムでリフティングが上手くなりたい場合は、MIZUNOの直径12.7センチのリフティングボールが良いと思います。

-リフティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【本音暴露】リフティングが上手くなりやすい人の性格や特徴について

リフティングが上手くなりやすい人には、ある共通した特徴があります。 逆を言えばリフティングが上手くならない人にも共通した特徴があります。 今回は、基礎的な技術の話や具体的な練習の仕方ではなく、リフティ …

サッカー初心者の小学生にリフティングのコツを教えてと言われました(照)

公園でリフティングをして、色んな技に挑戦していると、サッカー初心者の方や小学生にリフティングのコツを教えて下さいと声をかけて頂くことがあります。 僕はシャイなので照れ隠しをしながら謙遜していますが、内 …

インステップリフティングの足の角度って何度が正解?!

インステップキックは、足首を伸ばした状態で足の甲や足首に近い部分でミートさせますが、インステップリフティングの場合は少し違います。 ということで今回はインステップリフティングの足の角度についてお話しま …

短期間でリフティングができるようになる方法(練習メニュー付き)

リフティングが苦手で上手くできない… そんな人でも、リフティングができるようになるコツやツボをおさえると、短期間のうちにリフティングが得意になります。 自転車に乗るのも、一輪車に乗るのも、何をするにし …

リフティングが物凄く下手なプロサッカー選手について

プロサッカー選手なら誰でもリフティングは当たり前のように上手くできるイメージがあると思います。 ですが、サッカー選手でもリフティングが物凄く下手な選手は何人かいます。 もちろん全体的にみれば、数は少な …