リフティング

リフティングが上手くなる人が増えれば、日本サッカーのレベルはあがる?

投稿日:2018年7月14日 更新日:

スポンサーリンク

リフティングが上達することは意味があるのか、それとも意味がないのか

↑この部分に関しては、いつの時代になっても討論されています。

リフティングなんか上手くならなくてもサッカーは上達するという人もいれば、リフティングにはサッカーの基礎が集約されていると言う人もいます。

リフティングの上手さがサッカーの上手さと直接的につながっていると考えている人もいれば、そうでないという人もいるのです。

そんなの別にどっちでもいいじゃないかと匙を投げることもできますが、日本サッカー界が今後大きく成長していくには、こういった問題は思っている以上に重要なことだと思います。

2018年ロシアワールドカップで感じた世界との差

今回は開催国であるロシアがベスト8にまで上り詰めました。

ロシアの活躍を見ても分かるように、やはりサッカーはメンタルスポーツだということが強く実感できました。

メンタル面で安定すれば、90分を上手く賢く戦い抜くことができますし、自分の持っている力を存分に発揮できることができます。

日本代表もベルギーと互角の戦いができたことによって、ベスト8まであと少しというところにまでいきました。

個人的に感じたのは日本と世界との差は、技術的に見ればほとんどなかったということです。

ボールの精度も高くなっていますし、難しい体勢でトラップする技術も実践でいかんなく発揮できていました。

世界的に有名になれそうな選手(庄司選手、柴崎選手、乾選手)も何人かでてきています。

そういった面から見ても、リフティングなどを含む基礎技術を磨きあげることによる良い影響は大いにあったと思います。

なので、リフティングの練習は当たり前に取り組むべきことだと思いますし、リフティング以外にも基礎技術を磨くことのできる練習はどんどん取り組んでいったほうが良いでしょう。

リフティングを練習していなければ生まれなかったベルギー戦での2ゴール目

ベルギー戦での二点目なんかは香川選手のボールタッチ技術が素晴らしかったですね。

自分の置きたいところにボールを置ける技術は、まさにリフティング練習で養われる部分です。

もし香川選手が小さい頃からリフティングをしていなかったら、間違いなく乾選手のゴールを演出できていなかったでしょう。

乾選手もトラップが物凄く上手い選手ですが、彼が高校生のときに在籍していた滋賀県立野洲高等学校はセクシーフットボールという名前が付くくらいリフティングテクニックを磨いたり、フェイントの練習を行っている高校です。

日本に足りない部分が埋まらなければ、相手の良さを封じ込めればいい

日本代表に足りない部分があるとすれば、身体的特徴(背の高さや筋肉の多さ)とスピード(爆発的な推進力)くらいでしょうか。

一人ひとりの個の力は充分にあったので、世界の一瞬のスピードに乗っかる力をチームで阻止することができれば日本のベスト4は充分に可能だと思います。

ベルギー代表にあって日本代表にないもの、それは破壊的な個の力がチームとして連動しているところです。

ベルギー、フランス、クロアチア、イングランドに共通しているのは、11人のフィールドプレイヤーのなかで破壊的な個の力を持っている選手が各ポジションごとに何人かいましたね。

ベルギーでいえば、ルカク、デブライネ、フェライニなどの選手です。

破壊的な個の力というとアルゼンチンのメッシやブラジルのネイマール、コウチーニョなどを思い浮かべるかもしれませんが、サッカーはチームスポーツです。

いくら個の力が高い選手が居ても、チームとして組織として連動しなければ勝つタイミングを引き出しにくくなるのです。

意外性のあるサッカーや爆発的な個の力にプラスして、チームとして上手く連動していける戦術やメンタル

↑ここを満たしていくことができれば、これからの日本サッカー界は大いに発展していくのではないでしょうか。

日本サッカー界のさらなる躍進成長のためにも、リフティングを含む基礎技術に磨きをかける練習は絶対的に必要なものだと思います。

-リフティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

サッカーが上手い人はリフティングも上手い?!

スポンサーリンク リフティングが上手い人を見ていると、きっとこの人はサッカーも上手いんだろうなと思うことがあります。 試合前のウォーミングアップで、色んなリフティングの技を披露している選手なんかを見る …

リフティングによるダイエット効果は期待大!

スポンサーリンク サッカーのリフティング、実はダイエット効果が物凄く期待できる運動です。 ウオーキングや軽いジョギングをするくらいなら、リフティングを30分間やったほうが痩せるように思います。 これは …

【上級者が語る】リフティングが出来ない意外な理由とは?!

スポンサーリンク 本日はリフティングが出来ない理由について、自称リフティング上級者(最高記録1323回)の僕がお話させていただきます。 リフティングが出来ない理由をインターネットで検索している人は、向 …

リフティングが物凄く下手なプロサッカー選手について

スポンサーリンク プロサッカー選手なら誰でもリフティングは当たり前のように上手くできるイメージがあると思います。 ですが、サッカー選手でもリフティングが物凄く下手な選手は何人かいます。 もちろん全体的 …

裸足リフティングで上達速度を引き上げろ!

スポンサーリンク リフティングを上達させるためには、リフティングの基礎を習得するだけでなく、新しいことにも積極的に挑戦していくべきです。 通常、リフティングをするときはフットサルシューズもしくはサッカ …