リフティング

【ガチ公開】リフティングが上達しやすい人の身体的特徴や生活習慣について

投稿日:2018年7月14日 更新日:

スポンサーリンク

リフティングが上達しやすい人には、ある身体的特徴があります。

そして、もし仮に身体的特徴が無かったとしても、問題ありません。

ある程度努力をすることで、リフティング上達に必須の身体的特徴を手に入れることが可能だからです。

ということで、今日はリフティングが上達するために必要な身体的特徴と生活習慣について マニアックな視点からお話せて頂きます。

股関節が柔らかい人はリフティングが上手い

股関節が柔らかい人は ボールタッチが柔らかく、リフティングをするうえでも大きな長所となってくれます。

例えばボールをまたぐとき、踵とお尻でボールを掴むときなど、ありとあらゆる場面で股関節の柔軟性が求められます。

股関節が硬いとリフティングの動きにも硬さが表れるので、見た目的にも美しくありません。

別にバレリーナのように股関節を柔らかくする必要はありませんが、ストレッチや四股踏みなどを取り入れて無理なくリフティングが出来るような身体を手に入れましょう。

軸足の膝の動きが柔らかい人はリフティングが上手い

安定したリフティングができれば、色んな技ができるようになります。

リフティングを安定させるうえで最も大切なことはリラックスした状態で脚を伸ばしてボールを真っ直ぐにあげることです。

そのためには軸足となる膝の動きが要(かなめ)になってきます。

フリースタイルフットボーラーやプロサッカー選手のリフティング映像を確認すると分かるのですが、上手い人ほど膝を柔らかく使っています。

膝が硬くなると棒立ちになって重心が安定しないので、ぎこちないリフティングになりがちです。

膝を柔らかくする方法として、おすすめなのが階段トレーニングです。

階段を降りるときにスーッと膝の力を抜くことで、膝の動きを柔らかくできます。

ポイントは階段を降りるときに息を吐きながら膝の力を抜くことです。

このトレーニングを続けていけば、リフティング時のぎこちなさが解消されていきます。

足首が柔らかいと綺麗なリフティングができる

足首の動きが柔らかいとリラックスしながら綺麗なリフティングが出来るようになります。

足首の動きの中には、内側にひねる内反という動きと、外側にひねる外反という動きがあります。

内反動作はインサイドでリフティングをするときに、外反動作はアウトサイドリフティングのときに使います。

足首が柔らかくなれば、技自体のレパートリーが増えるだけでなく完成度も上がるので、技全体の見た目も綺麗になります。

足首と股関節が硬い状態でリフティングを練習すると、その中央に位置してる膝関節に大きな負担がかかるので要注意です。

リフティング前には必ず準備運動と水分補給を

捻挫や骨折などを起こさないためにも、せめて股関節〜足首までは念入りに普段からストレッチしておきましょう。

あまりに無理してストレッチをする必要はありませんが、痛みを感じない気持ちいい程度の柔軟は怪我予防に有効です。

四股踏みや、ブラジル体操などの動的な刺激を入れるだけでも全然違うので、日頃ストレッチなどをされていない方は必ず取り入れるようにしてください。

あと、水分が不足すると脱水症状になって集中力が低下します。

熱中症にならないよう、リフティングの練習前には小まめに塩分と水分を補給するようにしましょう。

-リフティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

レモン、缶ジュース、ガムでリフティングをする有名サッカー選手

スポンサーリンク ボールリフティングが上達してくると、サッカーボールだけでは物足りなくなって色んなものを使ってリフティングがしたくなるようです。 実際に有名サッカー選手もサッカースパイク、バナナ、レモ …

サッカー初心者の小学生にリフティングのコツを教えてと言われました(照)

スポンサーリンク 公園でリフティングをして、色んな技に挑戦していると、サッカー初心者の方や小学生にリフティングのコツを教えて下さいと声をかけて頂くことがあります。 僕はシャイなので照れ隠しをしながら謙 …

サッカーのリフティングに適したシューズ(靴)の選び方

スポンサーリンク リフティングを上手くなるには、とことん道具にこだわったほうがいいというのが僕の持論です。 そのなかでも特に大事だと思うのがシューズです。 ということで今回はリフティングシューズの選び …

リフティングによるダイエット効果は期待大!

スポンサーリンク サッカーのリフティング、実はダイエット効果が物凄く期待できる運動です。 ウオーキングや軽いジョギングをするくらいなら、リフティングを30分間やったほうが痩せるように思います。 これは …

サッカーのリフティング技を成功させるために必要な基礎技術について

スポンサーリンク サッカーのリフティング技を成功させるには、自分の思った場所にボールを蹴り上げる技術が必要になってきます。 とくにインステップ(足の甲)を使ったリフティングを正確に長く続けることができ …