リフティング

レモン、缶ジュース、ガムでリフティングをする有名サッカー選手

投稿日:

スポンサーリンク

ボールリフティングが上達してくると、サッカーボールだけでは物足りなくなって色んなものを使ってリフティングがしたくなるようです。

実際に有名サッカー選手もサッカースパイク、バナナ、レモン、缶ジュース、噛んでいるガム、ゴルフボールを使ってリフティングしています。

缶ジュースやゴルフボールでリフティングをしたら、固さと重さで足が痛くなりそうですよね。苦笑

クリスティアーノロナウドやイブラヒモビッチも相当に上手いですが、やっぱりメッシのリフティンは他のどの選手よりも安定していますね。

太もものうえでサッカースパイクを回転させながら、リフティングしている姿が格好良すぎます。

上記の動画の中にはメッシ、ネイマール、マラドーナ、エジル、イブラヒモビッチ、クリスティアーノロナウドの驚異的なリフティングテクニックが紹介されています。

メッシがバナナでリフティングしてましたが、普通はバナナなんか、形がいびつすぎて蹴ろうなんて思いませんが、スーパスターのやることは違いますね(^_^;)

ちなみに僕は、みかんを使ってリフティングをしたことがあります。

20回ほどリフティングをすることができましたが、みかんの場合、柔らかいので、足で蹴っていると中身がでてきそうで怖かったですね。笑

食べ物を粗末に扱うことは良くないので、リフティングをするのを少しためらいましたが、何事も経験です。

リフティングし終わった後の みかんはなぜか凄く甘かったです。

食べ物以外でリフティングをするならテニスボールがおすすめ

テニスボールを使ったリフティングは、難易度が高いですが、練習すれば誰でもできるようになります。

通常、サッカーボールでリフティングをする場合は、足の甲ちかくでボールを借りますが、テニスボールの場合は足の指の付け根で蹴ります。

親指と人差指の付け根あたりでテニスボールを蹴ることで、ボールを真っ直ぐ上にあげることができます。

最初はボールがあちこちに飛んで全然続かないと思いますが、なれてきたらその場で100回くらいできるようになります。

もちろん、テニスボールで100回リフティングができるようになるまでは、相当に練習を重ねないとできません。

もし、テニスボールを使って安定してリフティングができるようになったら、サッカーボールを蹴ったときの感覚が今までと全く違うはずです。

ボールの中心を確実に捉えたい場合や、膝下でボールをコントロールする技術を身につけたい場合は、テニスボールを使ったリフティングをオススメします。

-リフティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【リフティング上達のコツ】練習の数×ユーチューブ動画閲覧数で決まる

スポンサーリンク リフティングが上手くできない初心者でも、リフティングのコツを頭とカラダで理解すれば、個人差はありますが確実にできるようになります。 リフティングを連続してインステップで50回以上でき …

【ガチ公開】リフティングが上達しやすい人の身体的特徴や生活習慣について

スポンサーリンク リフティングが上達しやすい人には、ある身体的特徴があります。 そして、もし仮に身体的特徴が無かったとしても、問題ありません。 ある程度努力をすることで、リフティング上達に必須の身体的 …

リフティング練習にもってこいのオススメ場所をランキング形式で発表!

スポンサーリンク リフティングを練習するうえで場所選びはとても大切です。 どんな場所を選ぶかによってリフティングの上達スピードは変わってきます。 今回は僕が今までにリフティング練習をしてきたなかで、上 …

リフティングに最適なリフティング用ボールの選び方を詳しく解説

スポンサーリンク 今回はリフティングに最適なボール選びについてお話していきます。 これからリフティングを始めようと考えている人はボール選びに迷うかもしれません。 こちらの記事では、リフティングに最適な …

サッカーのリフティングボールって使ったほうが上達するの?!

スポンサーリンク サッカーのリフティングを上達させるグッズのなかにリフティングボールがあります。 リフティングボールはサッカーボールよりも小さいため、より細やかなボールコントロール技術を身につけること …