リフティング

サッカーのリフティング競技(フリースタイルリフティング)の魅力に迫る

投稿日:

スポンサーリンク

リフティングをしながら色々な技を披露する、フリースタイルフットボール。

フリースタイルリフティングは今から約15年前(僕が高校生くらいの頃)から国内で一気に広まっていったように思います。

その頃はナイキのトータル90というブランドが流行っていて、ロナウジーニョがナイキのCMに出ていました。

世代的にはバルセロナのロナウジーニョやACミランのカカ、インテルのイブラヒモビッチが全盛期で活躍している頃でしたね。

イブラヒモビッチは今でもロサンゼルス・ギャラクシーで未だに現役でプレーしているので、凄いとしか言いようがありません。

噛んでいたガムでリフティングをして、また口の中にガムを放り込むというイブラヒモビッチの衝撃的なリフティングシーンは今でも忘れられません。

リフティング競技を知って、リフティングの世界にのめり込む

フリースタイルフットボーラーのパイオニア的存在になったのがMarco(マルコ)さんです。

当時、書店でDVDつきのフリースタイルフットボールの本が売られていて、それを見ながら朝から晩までリフティングをしていました。

Marcoさん以外にも何人かのフリースタイルフットボーラーがDVDで技を披露していたのですが、この頃にリフティングにのめり込んだサッカー少年達は数多く居たと思います。

僕もサッカーをすることよりもフリースタイルリフティングのほうが楽しくなって、クラブ活動後にグラウンドや公園で真っ暗になるまでリフティングをしていました。

レッドブル・ストリートスタイル・ワールドファイナル2012に優勝した徳田耕太郎さんも、おそらくMarcoさんがキッカケになってこの世界に入ってきたと思います。

フリースタイルリフティングで飯(メシ)は食えるのか?

フリースタイルフットボーラーは職業として確率されているわけではないので、大きな大会に呼ばれるような状態になるには、かなりのレベルの高さを必要とされます。

大会の優勝賞金も数万円~数十万円ほどなので、よっぽど有名どころにならないとフリースタイルフットボーラーだけでご飯を食べていくのは難しいかもしれません。

例えばナイキのCMなどで、超有名サッカー選手と一緒にプレーできるくらいになれば、コンスタントに仕事が入ってくるでしょうし、本やDVDの出版販売などで印税も期待できます。

今はインスタグラムやYou Tubeなどで自分自身でフリースタイルフットボーラーとしての宣伝活動もできるので、そういった面では昔に比べてチャンスは大いにあると思います。

フリースタイルフットボールは自己成長できる競技

フリースタイルリフティングを通して難関技に挑戦することで、自分自身の限界や壁を塗り替えていくことができます。

正確なボールコントロールが身につくだけでなく、継続力や判断力などのメンタル面でも大きく成長できることができるスポーツです。

また周りのライバルや友達をアッと驚かせることもできるので、目立ちたがり屋さんにはフリースタイルフットボールはピッタリだと思います。

-リフティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ガチ公開】リフティングが上達しやすい人の身体的特徴や生活習慣について

スポンサーリンク リフティングが上達しやすい人には、ある身体的特徴があります。 そして、もし仮に身体的特徴が無かったとしても、問題ありません。 ある程度努力をすることで、リフティング上達に必須の身体的 …

サッカーのリフティングができなくて馬鹿にされた時のマイストーリー

スポンサーリンク このブログではサッカーのリフティングができないと悩んでいる人に向けて、リフティングが楽にできるようになるリフティングのコツを惜しみなく公開しています。 実は僕もサッカーのリフティング …

リフティング練習にもってこいのオススメ場所をランキング形式で発表!

スポンサーリンク リフティングを練習するうえで場所選びはとても大切です。 どんな場所を選ぶかによってリフティングの上達スピードは変わってきます。 今回は僕が今までにリフティング練習をしてきたなかで、上 …

【上級者が語る】リフティングが出来ない意外な理由とは?!

スポンサーリンク 本日はリフティングが出来ない理由について、自称リフティング上級者(最高記録1323回)の僕がお話させていただきます。 リフティングが出来ない理由をインターネットで検索している人は、向 …

【リフティング平均回数】何回できたらサッカー上級者なの?

スポンサーリンク 本日はリフティングの平均回数についてお話します。 小学生のお子さんを持たれている親御さんなら、リフティングの平均回数は結構気になるものです。 幼稚園の頃からサッカーをしている子供は、 …