リフティング

サッカーのリフティングに適したシューズ(靴)の選び方

投稿日:

スポンサーリンク

リフティングを上手くなるには、とことん道具にこだわったほうがいいというのが僕の持論です。

そのなかでも特に大事だと思うのがシューズです。

ということで今回はリフティングシューズの選び方とオススメできる靴をご紹介しようと思います。

リフティングシューズを選ぶ上で最も大事なのは自分の足にフィットするかどうか

いくら格好いいリフティングシューズを見つけても、その靴が自分の足に合っていないと良いリフティングはできません。

とくに日本人の足は甲高で幅が広いので、ナイキやアディダスのシューズが合わない人が結構多くいます。

もちろんスラッとした細長い足で、甲もそんなに高くなければナイキやアディダスのシューズを選んだほうがいい場合もああります。

リフティングシューズを選ぶときは必ずフィッティングルームで試し履きをすることです。

もし自分の足に合うシューズが見つからないなら無理に購入するのではなく、シューズがたくさん置いている大型スポーツショップなどに足を運んでみましょう。

リフティングシューズとしておすすめできるのはフットサルシューズ

リフティングシューズには断然フットサルシューズが適しています。

リフティングをする場所にもよりますが、フットサルシューズならアスファルトやコンクリートの路面でも快適にリフティングすることが可能です。

土の上でリフティングすることが多い人は、トレーニングシューズやスパイクを推奨しますが、フットサルシューズのほうが正確にボールコントロールしやすいと言えます。

フリースタイルフットボーラーは、皆さんこぞってフットサルシューズを選んでいます。

とくに室内用のフットサルシューズ(靴底が飴色のシューズ)はコンクリートやアスファルトのうえでも難なくリフティングが行えます。

靴底がイボイボのターフシューズやトレーニングシューズなどは靴自体に厚みがあり、重量もそれなりにあります。

長時間リフティングの練習をするうえでは疲れやすく不向きなので、靴底が飴色の室内用フットサルシューズがベストです。

リフティングシューズとして個人的におすすめしているブランド

日本人向けのフットサルシューズとして個的におすすめできるのが日本ドリブルジャパンが設立したデスポルチというブランドのフットサルシューズです。

デスポルチのフットサルシューズには幾つかの種類があるのですが、いちばん有名なのがカンピーナスというフットサルシューズです。

個人的にはカンピーナスがいちばんオススメですが、サンルイスやリオなどもリフティングシューズに適しているかと思います。

デスポルチのフットサルシューズは、耐久性もありますし、値段自体も5000円くらいと割とリーズナブルなので、手を出しやすいです。

他のメーカーだとアンブロのゲイルシリーズも蹴りやすかったですし、3000円台後半で買いたいならアシックスのトッキシリーズもおすすめです。

トッキは、素足感覚で蹴れるシューズなので、フィット感は僕が試してきたリフティングシューズのなかでダントツです。

ただ耐久性の部分も考えるなら、デスポルチのフットサルシューズが丈夫で長く使い続けることができると思います。

-リフティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

リフティングが超上手いロナウジーニョに近づく方法

スポンサーリンク ロナウジーニョ・ガウーショみたいになりたい いや俺はロナウジーニョ・ガウーショになるんだ いやいや俺はロナウジーニョ・ガウーショなんだ はい、今回はロナウジーニョみたいになりたい人に …

リフティングに最適なリフティング用ボールの選び方を詳しく解説

スポンサーリンク 今回はリフティングに最適なボール選びについてお話していきます。 これからリフティングを始めようと考えている人はボール選びに迷うかもしれません。 こちらの記事では、リフティングに最適な …

【上級者が語る】リフティングが出来ない意外な理由とは?!

スポンサーリンク 本日はリフティングが出来ない理由について、自称リフティング上級者(最高記録1323回)の僕がお話させていただきます。 リフティングが出来ない理由をインターネットで検索している人は、向 …

サッカーのリフティングボールって使ったほうが上達するの?!

スポンサーリンク サッカーのリフティングを上達させるグッズのなかにリフティングボールがあります。 リフティングボールはサッカーボールよりも小さいため、より細やかなボールコントロール技術を身につけること …

【リフティング平均回数】何回できたらサッカー上級者なの?

スポンサーリンク 本日はリフティングの平均回数についてお話します。 小学生のお子さんを持たれている親御さんなら、リフティングの平均回数は結構気になるものです。 幼稚園の頃からサッカーをしている子供は、 …